2015年01月10日

隆景さん更新とクリスマス?動画


正月も過ぎてからクリスマス風動画をあげるという暴挙を犯してました。
MMD無双動画祭さんの告知がきてから「テーマがクリスマスならキリシタン大名がいないとだめじゃないの……誰か官兵衛殿はよ」と思ってたんですが、相変わらず無いなら自分で作る精神がこじれて俺式両兵衛作ってしまいました。
もうちょっとブラッシュアップして、時間が出来たらちゃんと無双の衣装も着せてあげたいなあ。
官兵衛殿は顔の造詣からして全然納得いってないし、半兵衛ちゃんも植毛突貫工事で雑だから作り直したい。
hanbe.jpg

まあ、隆景さんすら未だに直すとこ思いついてあああorzってなってますからね。
あまりにあちこちウェイトいじくったので、更新してver.1.1にしました。
皆さんDLよろしくお願いいたします。
taka.jpg

そういえば隆景さん正式配布動画にいただいた提供があまりに嬉しくてスクショ取りました!
提供.png
父上も、兄上達も、本当にありがとうございました……!!
ガチで泣きそうになりました。感動で。
この並びも完璧すぎる。

俺式メリカも作りたいです。
でもkanaha式改変はほんとkanahaモデルの愛らしさをベースにしているので自分的にひたすら好みなんですよね……kanaha式だいすき。
meri.png
posted by ひわこ at 23:57| Comment(0) | 自分の動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

隆景さん正式公開いたしました


ダウンロード:https://bowlroll.net/file/59247
苦心していた剣のテクスチャをあきらめたのでアップしました。
皆さんに遊んでいただければ幸いです。
元々布教のために作り始めたモデルだから、とりあえずパスなし配布にしてみました。
規約もかなり緩めで、再配布以外は割と何でもしてもらえるかと思います。
でもあんまり酷いお仕事は父上が泣くかも。

前半の厳島神社はBASARAの父上からお借りしました。ありがたや。
後半の三つ巴スカイドームは見た瞬間「これ使わせてもらって配布動画作ろう」と決意した一品です。三つ巴の左右反転を許して下さった製作者様に感謝です。
いずれもコンテンツツリー登録させていただきました。
それにしても厳島神社+紅葉ステージの隆景さんの「これぞ本領」感がすごい。


ダウンロード:https://bowlroll.net/file/59248
動画内で使った紅葉のアクセサリも配布してます。
紅葉のシーズンは盛りを過ぎてしまいましたが……本当は11月中にβ取りたかったのに……
posted by ひわこ at 10:26| Comment(0) | 配布物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

動作テストと三成殿の扇子について



しばらく前にうpしてたけどブログに書き忘れてた。
隆景さん、だいぶ破綻せずに動くようになってきました。
肩袖部はもう破綻した段階で手で調節してもらう方向ですけどね……セーラー襟+橙の上着+白のインナー+紺のインナー(袖)という4重構造が もう つらい 。

=============================================================
【三成殿の鉄扇を扇子モーションで人気の零式舞扇仕様にマージする】

モデル作成とか改造とかされてる方には今更かもしれませんが、三成殿の鉄扇モーションがもっと増えたらなあという期待を込めて一からメモしてみます。

1.鉄扇をPMXEで開きます。
このはる様の4三成殿からお借りしました。なみ子様の三成殿は殿本体に付属しているので、殿をそのまま開いてください。
鉄扇1.jpg
零式舞扇は「閉じた状態」がデフォルトなので、そちらにマージしていきます。
PmxViewから赤丸をしている「T」を押してトランスフォームビューを開きます。

2.閉じた状態を保存する
鉄扇2.jpg
下のほうの「モーフ」から「扇閉(なみ子式ですと「右扇閉」)」を選択し、変化量を1にして完全に閉じたものを「ファイル→現在の形状で保存」します。ファイル名は「鉄扇(零式舞扇マージ)」など、分かりやすいのがいいです。同じ手順で変化量を「0.5」[0.8」にしたものをつくり、それぞれ「鉄扇小開1」「鉄扇小開2」とでも名前をつけて保存します。

3.モーフを新しく作る
鉄扇3.jpg
先ほど保存した「鉄扇(零式舞扇マージ)」を開きます。
Pmx編集からモーフのタブを選びます。扇を閉じるモーフが残っているのですが、これは今後使わないので削除してしまって大丈夫です。
「新規モーフ作成→頂点/UV」を開きます。
鉄扇4.jpg
モーフ編集-新規追加窓が開いたら、「ファイル」からデフォルトの鉄扇(開いた状態のもの)を開きます。
これで閉じた状態の鉄扇を開いた状態にモーフィングすることができるようになりました。
名称を「[扇]開く」にして保存します。重要。パネルは「その他」にします。新規追加します。
同様に、「[扇]小開1」「[扇]小開2」を新規追加します。

これで大体出来上がりです。
必要な方は、扇を消すモーフ([扇]消)や左手用の扇を設定しましょう。
左手用のモーフ名は[扇]が[左扇]に設定されてるモーションが多いのかしら。
設定でよく分からないことあったら@hiwako_168にでもご連絡ください。
posted by ひわこ at 23:57| Comment(0) | 作業メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

隆景さんβ版公開です



厳島合戦のあった10月にどうしてもそれなりの形にしたくて、突貫で公開しました。
DL:https://bowlroll.net/file/55107
パスワード:コミュ掲示板配布(co2576516)
とりあえず静画でひっそり広報ですので、使ってくださる方がいたら嬉しいです。

りどみに書けなかった注意点とか言い訳とか。
・本はあるけど剣がまだです。テクスチャがうまく描けなくて……
 隆景さんなら本さえあればとりあえずいいかと思って……
・skinテクスチャが2枚ありますが、これはデフォルトの顔色が
 白すぎるわ!って人用です。適宜リネームしてお使いください。
・目の色変更モーフがやたらあります。大谷さんモデルのが羨ましくてつい。
 最初は「目の色茶系に寄せたらいいの?グレーベースなの?と
 迷走していただけだったんですが……
・本の内容部分はぐちゃぐちゃ適当に書いただけではずかしいのであまり見ないで。
・スリットを本当にスリットにすると全てがひっかかるかスター錦野状態になるので、
 便宜的に袖も裾も一枚の板状にしてあります。ご了承ください。

製作の過程なんかのメモは明日以降に更新します……
posted by ひわこ at 00:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

隆景さん作成中

久しぶりに動画投稿しました。

原点に戻り、「もういい!無いなら私が作る!」の精神で、初めてのゼロから作るMMD人型モデルに挑戦しています。
戦国無双4にて念願の参戦となった小早川隆景殿です。コーエーありがとう。10年待った甲斐があった・・・!

でもなんか小早川隆景って戦国好き以外にはいまいちマイナーというか、「小早川?関ヶ原で裏切った人?」という反応を複数受けるに至り、布教のためにはやっぱりMMDじゃね?ということでモデル作り始めたのが9月28日日曜日のことでした・・・

■10月1日
植毛で死にそうだったとき。改変メリカ作るときにkanahaさんモデルから学んだ髪の毛の作り方、ほんとためになりました。
顔の輪郭はmakehumanを使用して素体を出力したものを、いじりたおして二次元キャラぽくしていくという作業で作成しました。
顔1.png

■10月2日
顔2.png

■10月4日
顔3.png

■10月8日
ここにきて全身が完成。
もうちょい頭大きくて身長低い方がゲームに近いかなあとも思うのですが、他の素敵無双モデルさんたちから浮くのは嫌なのでこのあたりが落としどころでしょうか。
顔4.png全身1.jpg

■10月11日
物理演算のことを考えて死にそうになったとき。
全身2.png

■10月14日
基礎ボーンにとりあえずウエイトを乗せてみたとき。
関節1.jpg

突貫でここまで来たけど、物理演算で心折れそうです。ふんわり隆景さんの襟と肩と袖と裾と帯が破綻しない方法を教えてくださる方熱烈募集中です。
posted by ひわこ at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

